ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「敬老の日」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

今日は敬老の日です。

敬老の日」って英語でなんというのでしょうか?

 

敬老の日」の英語 

f:id:ilovetofu:20210111072739j:plain

私は敬老じゃないから関係ない、と思っていたら大間違いです。

嫁は子供に代わって義両親にちゃんとお礼をしないとというプレッシャーが💦

では敬老の日に使えそうな表現を紹介します☆彡

 

敬老の日

敬老の日=「Respect -for-the-aged Day」

です。

 

「the aged」=お年寄りの人々 と言う意味。

”the + 形容詞”=”~な人々” と言う意味になりますよ。

 

とはいえ、英語圏敬老の日がないので、(国地域による)説明しないといけません。

 

It is a Japanese holiday that is celebrated annualy to honor and show respect to elderly people.

敬老の日は祝日で、毎年お年寄りを称え敬う日です。

 

”お年寄り”の言い方

「old people」 と言えますが、「老人、年寄り」という響きなので、けっこう嫌がられると思います。

 

もっと丁寧な「年配の方、お年を召した方」という言い方はいろいろ。

elderly people

seniors

など。

 

”senior”は「先輩」「大学4年生」など、立場が上の人を指します。

 

儒教

お年寄りを敬うのは、儒教の教えからきていますよね。

儒教=「Confucianism」(コンフューシャニズム)

孔子「Confucius」と言うところからきています。

 

In Confucianism, respect for one's parents is important.

儒教では親を敬うのが大切です。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①Respect-for-the-aged Day

②senior citizen, elderly 

③Confucianusm

を紹介しました。

 

「Respect-for-the-aged Day」は祝日ですし、若い方もお年を召した方も楽しく過ごしましょう♪

ちなみに、つぎの祝日9/23は秋分の日」=Autumnal Equinox Day です。

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村