ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「耳に残る歌」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

曲が頭から離れなくて、つい歌っちゃうことありませんか?

「耳に残る歌」って英語でなんというのでしょうか?

 

「耳に残る」の英語 

f:id:ilovetofu:20200806140836j:plain

最近4歳息子がバイオリンを習い始め、私も音楽に目覚めました!!

バイオリンケースを持ち歩いているだけでお坊ちゃまに見えるから不思議✨

www.ilovetofu.info

 

 

さて、印象的な曲を聞いたとき、いろんな言い方があると思いますが、

今日は3通り紹介します☆

①catchy

「catch(とらえる)」にy をつけたもの。

「catchy」= 人の心をとらえる、印象に残る です。

 

This song is very catchy.

この歌、耳に残るよね。

 

②keep playing in my head

同じ曲が頭の中で流れている、と言いたい時の表現。

 

This song keeps playing in my head.

この曲が頭から離れないよ。

 

③be stuck in my head

「 stuck」は「stick (くっつく)」の過去分詞で、立ち往生した と言う意味。

 

This song is stuck in my head.

この曲が頭から離れない~。

 

まとめ

 いかがでしたか?

今日は「歌が耳に残る」

①catchy

②keep playing in my head

③be stuck in my head

を紹介しました。

 

みなさんのお気に入りの曲はなんでしょうか?

ばかばかしいCMの歌が耳に残ったりすることありますよね~(笑)

 

私は子どもが小さいので、キッズソングをよく一緒に聴きますが、

キッズソングってめちゃくちゃcatchy なんですよ。

リピートも多いし。

 

例えばこんなの↓

♬peel babanas! 軽く英語の勉強になるますよ♬


www.youtube.com

 

どうせ耳に残る歌なら、ためになるのを残したいですねぇ。

 

ではまた☆

www.ilovetofu.info

 

 

 

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村