ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「モチモチ食感」を英語で?☆舌触りに関する英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、和菓子はお好きですか?

私は大好き💛ですが、子供って和菓子あんまり好きではなさそうです。

 

昨日も、幼稚園のおやつで「おはぎ」が出て、

息子は一口も食べなかった様子😭

もちっとした食感がイヤなのかなぁ?

 

こんな時の、「食感が嫌い」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 

「食感」に関する英語フレーズ☆和菓子編

 

味は「taste(テイスト)」ですよね。

食感や舌触りは、「texture(テクスチャー)」と言います。

 

3歳児を相手に、

 

「この食感が好き」

I like this texture.

 

といっても,伝わらないだろうな~💦

 

f:id:ilovetofu:20200909150044j:plain


 

では、いろいろな食感を紹介していきます。

和菓子の食感って、独特なので、

和菓子を食べた時の感想に使える表現を選んでみました。

(もちろん、食事や洋菓子にも使えます!)

 

①「モチモチ」

chewy(チューイー)

 

Dumplings are chewy.

(お団子ってモチモチだね~)

 

「chew(チュー)」は「噛む」という意味なので、

タピオカなど「歯ごたえがある」という感じです。

 

もうすぐお月見ですから、使えそうですね☆ 

 

②つぶつぶ塊がある感じ

lumpy(ランピィ)

 

 I don't like lumpy sweet bean paste.

(つぶつぶしたあんこが嫌いなの)

 

f:id:ilovetofu:20200223095050p:plain

 

「lump(ランプ)」は「かたまり」という意味なので、

かたまりが多い感じ。

離乳食で、9か月くらいの赤ちゃんが食べれるようになる、

ある程度のかたまりが入ったごはんが

「lumpy food」です。

 

ちなみに、「あんこ」は 「sweet bean paste」です。

 

③ふわふわ

fluffy(フラッフィー)

 

I like this fluffy Dorayaki!

(このどら焼き、ふわふわで好き!)

 

空気をたくさん含んでいる感じで、パンケーキを

表現するときに使えます☆

うちの子も毎週のようにパンケーキ食べているので、

この単語は大活躍!

 

ちなみに、どら焼きは「Dorayaki」でいいんじゃないでしょうか。

ドラえもんは世界中で読まれているそうですし。

 

③ぷるぷる

jiggly(ジグリー)

 

Do you like jiggly jelly?

(ぷるぷるのゼリー好き?)

 

「jiggle(ジグル)」は「軽く揺れる」という意味なので、

jigglyは、プリンとかにつかえます。

 

うちの3歳児は、ぷるぷるの「わらび餅」が好きです。

和菓子で喜んで食べるのは、わらび餅くらいかなぁ。

 

ちなみに、「きなこ」「soybean powder」です。

 

まとめ

 いかがでしたか?

 

私は和菓子派なので、小さな子がケーキやクッキーなどの洋菓子は喜ぶのに、

和菓子を食べてくれないのが残念・・・。

 

今日の表現は、お子さんとの食事で使えると思います♬

 

f:id:ilovetofu:20200223090957p:plain

 

ぷるぷるして美味しいよ〜

It's jiggly and yummy!

 

一口食べてみたら?

Do you want a bite?

 

など、気軽に英語で話しかけてみてください。

 

食事のシーンで使える表現はこちら↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

ではまた~☆

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村