ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「太陽系の惑星」全部英語で言える?☆400年ぶりの一大イベント!☆

こんにちは!トーフーです!

 

ホリエモンがロケット飛ばしたり、

宇宙飛行士の野口さんがう宇宙ステーションに滞在したり・・・。

でも、宇宙といえば、

今年2020年12月21日は、

一大天体ショーがあります。

 

「火星」「土星」って英語でなんていう?

 

子どもと楽しむ「太陽系」

f:id:ilovetofu:20200905075832j:plain

私は文系なので、宇宙とかほんとは興味ないのですが💦

子どもたちには興味をもってほしいので、

意識的に子どもに触れさせています。

400年ぶりの一大イベント

今年12月、南西の低い空を見ていると、

木星土星がだんだん近づき、21日には「大接近」!

肉眼ではほぼ一つに重なって見えるかもしれないそうで、

ここまで接近するのは400年ぶりだどか!

(ちなみに次回は60年後。早いな。)

 

 

太陽系を英語で?

太陽系=the Solar System (ソーラーシステム) です。 

 

太陽系の星を全部言えますか?

日本語では学校で「スイ、キン、チカモク・・・」って

やったけど、英語は?

 

この歌で息子は覚えちゃいました♬↓

耳に残るノリノリな歌です。


Eight Planets | Space Song | Pinkfong Songs for Children

 

 

太陽 The Sun 

水星 Mercury (マーズ)

金星 Venus (ヴィーナス)

地球  Earth (アース)

火星  Mars (マーズ)

木星 Jupitar (ジュピター)

土星   Saturn (サタン)

天王星 Urunus (ユラナス)

海王星 Neptune (ネプチューン

 

ちなみに 冥王星Pluto(プルート) は

太陽系から外されましたよね。

 

乳幼児もたのしめる太陽系の絵本

この絵本は、絵がかわいくて、太陽系の星の特徴を

わかりやすく紹介しています。

(ちなみにPlutoも入っています。)

 

Hello, World! Solar System

Hello, World! Solar System

 

 

まとめ

いかがでしたか?

あさって12月21日、夕方に南西の低い空を見て

ソーラーシステムのダイナミズムを感じてみたいと思います。

 

ではまた☆

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村