ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「丑(うし)年」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

2021年は丑年(うしどし)。

丑年生まれの人は、頑固??

 

「今年の干支はウシ」って

英語でなんというのでしょうか?

 

「丑年(うしどし)」って英語で? 

 うし年は英語cowじゃないんです。

 

The year of the ox.(オックス)

です。

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain


「oxって何?cowじゃないの~?」

と思っている方多いのでは?

違いは後で紹介します。

今年の干支の英語表現

では、oxを使って言ってみましょう♪

 

This is the year of the ox.

今年は丑年だよ。

 

2021 is the year of the ox in the Chinese zodiac.

2021年は干支でいう丑年だよ。

 

中国の干支(えと)=Chinese zodiac(ゾディアック)

です。

 

注意は、動物の名前の前にtheをつけることです!

 

oxとcowのちがいは?

【ox】は、去勢されたオスの牛です。

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

なぜ干支に去勢されたオス牛なのか、諸説あるそうですが、

中国で長年、農耕作業や運搬に去勢された力のあるオス牛が使われていて、

生活になじみがあったからだとか。なるほど!!!

 

【cow】(カウ)は、牧場で飼われている乳牛、メス牛です。

 

ついで、他のウシのいい方もまとめてみました☆

 

【bull】(ブル)は、去勢していないオス牛

飲み物のレッドブルRed Bull)もこれ。

 

【calf】(キャーフ)は、子供のウシのことです。

英語って、動物の赤ちゃんに大人と違いう名前がついてることがあります。

例えば、子犬はpuppy(パピー)、子猫はkitten(キトゥン)など。

いやですねぇ。

 

【cattle】(キャトル)は、家畜としての畜牛です。

集合的に表すので、オスでもメスでもOK!

 

あなたの干支は?

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

英語圏で、干支が話題になることはあまりありませんが、

カナダで中国人とchinese zodiacの話題になったことがありました。

これからは中国の時代ですし、

さらりと話せるといいのでは?

 

What is your Chinese zodiac animal?

あなたの干支は何?

 

干支の動物=Chinese zodiac animal です。

Chinese zodiac sign でもOK!

 

My Chinese zodiac sign is the ox.

ワタシの干支は丑です。

 

I was born in the year of the ox.

丑年生まれだよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

牛、、、beefって思った方、すみません、

beefは食用で、牛肉っていう意味です。

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村