ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】カメは英語で「タートル」?「トータス」?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

昨日は天気も良かったので、

江の島にある水族館へ行きましたが、

1歳娘が一番気に入っていたのは「アオウミガメ」。

 

 英語で カメって「タートル」?「トータス?」

 

「タートル」と「トータス」の違いは?

 亀の英語

 

ウミガメ=turtle(タートル)

リクガメ=tortoise(トータス)

です。

 

正確には「turtle」=水性カメで、ウミガメ=sea turtle です。

 

わたしは、「まぁどっちでもいいじゃん」って思っていましたが、

ウミガメとリクガメって結構違う生き物なのですよ!

 

ウミガメとリクガメの違い

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

 

ウミガメは、

●手足がヒレになっていて泳ぎやすい

●甲羅に顔や手足を引っ込められない

●甲羅がひらぺったく、流線型で、速く泳げる

(流線型=streamlined)

 

一方、

リクガメは、

●手足に爪がある

●甲羅に顔や手足をしまって、敵から身を守る

●甲羅が盛り上がっていて、手足を引っ込める。

 

これから、絵本に亀が出てきたら、絵を見ただけで

「turtle」なのか「tortoise」なのか一目で見分けられそうですね♬

 

 ウミガメの性別の決まり方

f:id:ilovetofu:20201003081230j:plain

江の島水族館は海沿いにあるので、ウミガメがたくさんおり、

どうやってその性別が決まるのか展示してありました。

 

なんと、

卵の周りの砂の温度で性別が決まる 

 そうです!!

 

29度より高いとメス

29度より低いとオス

 

なので、地球温暖化でメスが増えているのだとか・・・。

 

まとめ

いかがでしたか?

日頃、亀のことなんて考えませんが、

けっこう身近な生き物ですよね。

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村