ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【賢い子に育てたい】中学受験を考えたときに読む本

こんにちは!トーフーです!

 

みなさんは中学受験をしましたか?

お子さんにさせる計画ですか?

 

 中学受験をちょびっと考えている私が読んだ本を

紹介します。

 

「中学受験を考え始めたら読む本」

 

 読んだのはこの本。私の好きな宝槻先生も対談に入っていました。

 

中学受験を考えたときに読む本

中学受験を考えたときに読む本

 

 この本は5人の著名人(知らない人もいましたが)が

それぞれの立場で中学受験について語っています。

 

以下、ザックリ覚書。

覚書


中受のメリット

学力や精神の成長

 

中受のデメリット

子どもの成熟度が低いのに受けて

親子関係崩れる

トラウマになる

親も子も「自分(子ども)はこの程度」と思い込む

 


21世紀型入試に必要なもの

基本的な知識技能

論理的な思考と表現

 

家庭でやるべきこと


〇焦点を絞ったテーマについて積極的に対話

〇読み書きを日常的に行う環境

〇家族以外と話す(家族同士だと正確に話さなくても意味が伝わってしまうため)

 

「書き写しと要約」

宝槻先生が読解力や文章力を上げるためにやっていた方法。

大学入試の小論文対策に限らず、社会に出ても役立つらしい。

 

感想

 塾の裏側を知ることができます。

でも、大手も中小も問題ありで、どの塾がいいのかは

結局わかりませんでした💦

 

塾についてはマンガ「二月の勝者」で勉強になりますよ↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

結局、中受はした方がいいのかしない方がいいのかは

答えがありません。

 

うちは、子供の成熟度で考え、まだ幼いようなら無理せず公立に

行かせようと思います。

 

でも、ほんとうに子どもに合いそうな私立があれば、

頑張らせてみたい。

探求型の試験問題に取り組むことで、わくわくするようなら・・・

そんな甘くないか💦

 

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村