ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「食べ残しはもったいない!」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

子どもの偏食で困ったりしませんか?

うちも同じく!

 

 「もったいない!」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 

食べ残しの英語フレーズ

 

いつも何かを食べ残す子どもにひと言いいたい。

そんなフレーズです。

 

食事のしつけなどの英語フレーズはコチラ↓

 

www.ilovetofu.info

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

 Did you eat everything?

全部食べた?

 

You have still some left on your plate.

まだ食べ物が残っているよ。

 

「left」は左ではなく、「残り」という意味です。

残飯=leftover といいます。

 

もったいない

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

「もったいない」は日本独特の表現ですよね。

これを英語にするとき、

「waste」=ムダ、浪費 という単語を使います。

食べ残しや時間がもったいないことを表現できますよ。

 

What a waste!

あ~あ、もったいない!

 

It's a waste of food!

食べ物がもったいないよ!

 

Don't waste food. Try finishing it.

食べ物がもったいないよ。ちゃんと食べて。

 

子どもが残す食べ物

f:id:ilovetofu:20201222065933j:plain

子どもが嫌いで残す食べ物って

だいたい決まってますよね。

勝手にランキングしました。

 

1位 野菜、特に葉物野菜!!

葉物野菜=greens です。

(leafy vegetables でもOK.)

 

2位 パンの耳

パンの耳=crust です。

 

3位 煮物

煮物=Simmered food です。

「煮込む」=simmer もしくは stew といいます。

 

まとめ

いかがでしたか?

食の好みって個性だと思うので、

ある程度は偏っていていいと思うのです。

 

でも、作る母親としては、

やっぱり色々食べてほしいですよね~。

 

ではまた☆

 

他にも、子どもの食事に使えるフレーズはコチラです↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村