ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「Thank you」と言われたら?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

「Thank you!」ってよく言われるんですが、

その返事が「You're welcome.」ばかりになりません?

 

 「Thank you」と言われたら

英語でなんと返しますか?

 

「Thank you 」と言われたら?

f:id:ilovetofu:20200809002708j:plain 

いろいろあるので見てみましょう!

 

ていねいな返し方

 

①「You're welcome」は丁寧ですが、

”more than" "most" をつけるともっと丁寧にできます。

 

You're more than welcome.

You're most welcome.

 

②「礼には及びません」

Don't mention it.

 

カジュアルな返し方

①気にしないで/i何でもないよ

That's OK./It's OK.

No problem.

No worries.

 

②もちろん!当然のことをしたまでだよ。

Sure.

Sure thing.

You bet.

 

「bet」=賭ける と言う意味なので、わかりにくいですが、

「私が役に立ててうれしいってことに賭けてもいいよ」みたいな感じで、

カジュアルに使えます。

 

「いえいえ、こちらこそ!」

「Thank you」と言われたら、「Thank YOU!」と"you"を強く発音して

返します。「あなたにこそ感謝したいわ!」って感じです。

 

たとえば、

A:Thank you for coming.

(来てくれてありがとう)

B:Thank YOU for having me!

(こちらこそ、ご招待ありがとう!)

 

その他

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

 

こんな言い方もあります♬

 

●What are friends for?

(友達じゃん!)

 

●You owe me (one)!

ひとつ借りができたね(笑)

 

●No sweat.

(汗かかないほど)大したことじゃないよ。

 

●Anytime!

いつでも助けになるよ!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

英語だと”ありがとう”をよく使う分、

その返事をする機会も多いもの。

 

「Thank you!」の返事に使ってみてくださいネ!

ではまた☆

 

  

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村