ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「夏至(げし)」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

 今日は「夏至(げし)」!

 

夏至って

英語でなんというのでしょうか?

 

 「夏至」の英語

f:id:ilovetofu:20210408062656j:plain

子どもがいると、こういう季節の変化とか

季節の用語に敏感になってきます。

 

夏至についてです。

 

夏至とは

調べました↓

 

夏至は、毎年6/21~7/7頃の、

一年で最も日が長く夜が短くなる時期のこと。

カレンダーでこの時期の初日に夏至と記されていて(今年は6/21)

一般的に夏至と言うときは、この初日を指すことが多いですね。

 

季語の指標である「二十四節気」の10番目の節気です。

 

夏至を英語で

夏至=Summer Solstice

冬至=Winter Solstice

 

Solstice(ソルスティス)!?Σ( ̄ロ ̄lll)

 

これは、sol(太陽)+stice(動かない)というラテン語です。

 

「solstice」がパッと出てこなければ、

 

夏至

The longest day of the year

 日が一年で一番長い日

 

冬至

The shortest day of the year

日が一年で一番短い日

 

と言えば問題ないです。

 

そういえば、

小学校の理科でこういうの習いましたよね↓

Wikipedia

f:id:ilovetofu:20210621060920p:plain

 

ついでに春分秋分も英語でC'K↓ 

 

www.ilovetofu.info

 

夏至の食べ物

夏至に食べる行事食とかは、

あまり聞きませんね。

冬至には小豆かぼちゃを食べる習慣はあるのに・・・。

夏至も、調べると日本各地でいろいろあるようですが。

 

でも、この時期の旬の食べ物として

(子どもに食べさせないとね!)

●きゅうり

●とうもろこし

●オクラ

●キハダまぐろ

●すいか

 

があります。

あんまり私の好きなものないな~。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

夏至って何?

英語で「summer solistice」

この時期の旬の食べ物

 

を紹介しました。

 

夏の日の長さと言えば、北欧に行った時のことを思い出します。

夜10時過ぎまで明るいんですよ~!

寝不足になる!!

 

ではまた☆

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村