ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「くもりのち雨」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

梅雨でスッキリしない天気が続きますね。

雨降る?降らない?傘いる?

 

「雨のち曇り」とか「雨がふったりやんだり」

って英語でなんというのでしょうか?

 

 天気予報の英語

f:id:ilovetofu:20200710124338j:plain

早く梅雨が終わってほしいものです。

雨がっぱ着て電動自転車乗るのがどれだけ大変かつダサいか・・・😢

 

www.ilovetofu.info

 さて、変わりやすい天気に使える表現をC'Kしてみましょう♪

 天気予報

天気予報=weather forecast です。

 

The weather forecast for today is accurate.

天気予報当たってるね。

 

What's the weather forecast for tomorrow?

明日の天気予報は?

 

晴れのち曇り

2通り紹介します。

 

①then を使う

 

It'll be sunny then rainy today.

今日は晴れのち雨みたい。

 

②later を使う

 

It'll be sunny and cloudy later today.

今日は晴れのち曇りらしい。

 

I heard it may rain today later on.

後で雨が降るってきいたよ。

 

「later on」は、その日の特定の遅い時間のことです。

 

雨が降ったりやんだりする

 

降ったりやんだりする=「on and off」を使います。

 

It rained on and off.

雨がふったりやんだり、ぐずついた天気だったよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

イギリス人は天気の話ばかりすると聞きますが、

日本人もしますよね。

特にこの時期は・・・。

 

他にも雨関連表現はコチラなので、

ぜひみてみてください💛

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村