ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【賢い子に育てたい】天才子役「まなの本棚」☆芦田愛菜ちゃんのおススメ本☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさんは読書好きですか?

天才子役・芦田愛菜ちゃんの「まなの本棚」を読んだので

 簡単にまとめました。

 

 

「まなの本棚」

まなちゃんが想像以上にさまざまなジャンルの本を読んでいて、

感心しました。 

山中伸弥先生との対談もあり、豪華です✨

 以下覚書です。

 

小説

 まなちゃんは

村上春樹辻村深月星新一が好きみたい。

 

本好きな人って、推理小説を読み返して

伏線が敷いてあるところをチェックするんですね(笑)

 

小説と言っても幅広く、

古典から海外名作まで!

 

江戸時代のエンタメ

曽根崎心中

雨月物語

南総里見八犬伝

東海道中膝栗毛

 

明治の文豪

福翁自伝

舞姫

「荒野聖」

智恵子抄 などなど

 

びっくりしたのは、

風と共に去りぬ」の映画はまだ観ていないけど

小説は読んだということ。

本好きは本から入るのね・・・。

 

歴史

まなちゃんは古代の日本に興味がある様子。

古事記

日本書紀

風土記

源氏物語

 

など。

そういえばオリラジのあっちゃんも”古事記”を楽しんでるみたいだったな。

 

歴史を楽しむきっかけ

まなちゃんが、歴史入門として紹介していた本はこちら↓ 

 

 

 

 日本語

「机の上に灰皿がある」と言うのに、

「灰皿の下に机がある」といわないのはなぜ? など、興味深そう! 

 

 

図鑑

頭のいい子は図鑑好き

 

 

 我が家は学研派ですが、、、。

 

からだのしくみ

 

 

まとめ

まなちゃんの、本への愛にあふれ、溢れすぎてページが足りなさそうな

本でした。

彼女、将来小説とか書いちゃうんじゃないでしょうか。

 

子どもに読ませる本を探すつもりで手に取ったのですが、

大人の私が読んだことがない本が多くて、面喰ってしまいました💦💦

はずかし~い💦

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村