ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「尻もちついちゃった!」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

昨日、何年かぶりに尻もちをつきました。

痛い!そして恥ずかしい!

まだ痛いよ!

 

「尻もち」って 

英語でなんというのでしょうか?

 

「しりもち」の英語フレーズ

f:id:ilovetofu:20201227062103p:plain

「尻」って英語で?

お尻は「hip」じゃないです。

hip=腰あたりになります。

 

 

尻は英語の言い方がたくさんありますが、よく使うのが

Buttocks(バトクス)。

病院でも使えるちゃんとした言い方です。

複数形のsがついて左右両方のお尻を表しているので、

片方なら単数形でbuttock

 

日常会話では、略してButt(バト)

とよく言います。

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

参考に、カジュアルな言い方は、

bottom

backside

bum

などがあります。

 

backsideはややこしいですよね💦

back=背中

backside=お尻

ですから。

 

尻もちをつく

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

尻もちをつく=fall on my butt  です。

 

 I fell on  my butt.

尻もちついちゃった!

 

I fell flat on my but today.

ばたんと尻もちついちゃった!

 

「fall flat」=派手にばたんと倒れる です。

 

I'm so embarrassed.

(超恥ずかしい!)

 

embarassed =恥ずかしい、ばつが悪い です。

 

まとめ

いかがでしたか?

尻もちって、恥ずかしいですよね💦💦💦

ワタシは海の岩場で、ヌルヌルした岩を踏み外し、

すて~んっと尻もち😢

 

みなさんも、スキーやスケート、

雨の日の滑りやすい道路などで

尻もちに気をつけてくださいね。

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村