ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「ズボンが破れた!」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

子どものズボンってすぐ破れませんか?特に男子・・・。

 

「ズボンが破れる」って 

英語でなんというのでしょうか?

 

「破れる」「破る」の英語フレーズ

f:id:ilovetofu:20200821155103j:plain

4歳息子、ズボンのひざ部分が破れるなんてしょっちゅうだし、

昨日はなんと、転んでダウンジャケットを破いて中の綿が出てきましたよ!

ぎゃ~!結構高かったのに😢!!

(子供の出血も気にしつつも、破れたダウンジャケットを惜しむひどい母💦)

 

「破る」「破れる」tear

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

「破る」も「破れる」もtear(テア) です。

tear は涙という意味もありますが、

発音が違います。

 

涙のtear・・・(ティア)

破るのtear・・・(テア)

 

この動詞の活用がちょっと面倒くさいですね~。

 

tear(テア)…発音注意です!

tore(トア)

torn(トーン)

 

になります。

 

 

This page is torn.

このページが破れている

  

His pants tore when he fell down.

転んだ時、ズボンが破れた。

 

He tore the paper to pieces.

紙をずたずたに破いた。

 

「破る」「破れる」rip

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

破れるという意味で「rip(リップ)」も使えます。

tear と同じ意味だけど、ripの方がちょっと力ずくな感じのニュアンスでしょうか。

 

Don't pull it! You're going to rip it.

引っ張らないで!破れちゃうよ!

 

話はずれますが、rip といえば、rip-pff(ぼったくり)

をよく使いますね。

 

That's a rip-off!

(ぼったくりだよ!)

 

You got ripped off.

(ぼったくられたね)

 

まとめ

 いかがでしたか?

 

息子のダウンジャケット、処分しようかなぁ。

破れたのは1~2センチだけど、転んで袖口に血が付いたし、

2年着たしな。

 

もったいない体質のワタシは迷います。

 

ではまた☆

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村