ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「ネコ派?」って英語で?☆ねこの図鑑で勉強しました☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさんは犬好き?猫好き?

 

「私はネコ派」って

英語でなんというのでしょうか?

 

ネコと仲良くなりたい

「犬好き?ネコ好き?」は会話でよく出てきますよね。

 

 ネコ好き= a cat person

イヌ好き= a dog person

です。

 

ちなみに、人付き合いが好きな人は

人間好き=a people person

とも言います!

 

うちの子どもは動物大好き!

ネコは周りによくいるので、

ネコの絵本を借りて勉強してみました!

 大人も勉強になったので、まとめてみました。

ねこのずかん (コドモエのえほん)

ねこのずかん (コドモエのえほん)

  • 作者:大森 裕子
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本
 

 

ネコのこと

「まじで~!?」っていう内容です!

 

 ●大人ネコは1日12~16時間寝る

●子猫は1日20時間寝る

●「よく」だから、「ねこ

●耳は人間の8倍聞こえる

●鼻は人間の10万倍敏感

●目は子猫の時はどの子も青いが、大きくなると自分の色になる

●鼻は、寝ているときは渇き、起きているときは湿っている

●猫の1歳=人間の18歳

●飼い猫はだいたい15歳(人間の76歳)くらいまで生きることが多い

 

ネコのことをもっと知る

●肉や魚を食べ、ご飯や野菜は食べなくてよい

●全速力で走れるのは5秒

肉球からしか汗をかかない

●狩りは10回に9回は失敗

●飼い主のことは「ダメなおおきなねこ」と思っている

 

ネコと友達になるには?

f:id:ilovetofu:20210111072739j:plain

①まず、動かない、姿勢は低く、目を合わせない。

目を合わせるとケンカを売っている意味になる。

 

②ネコの方から寄ってくるのを待つ。

ゆっくりまばたきするのもよい。

(まばたきは「好き」の意味)

人差し指を鼻先へ。においをかいでくれたら大成功!

 

③あごの下や顔の周りをそっとなでてみよう。

気持ちよさそうにしていたら、もうお友達!

 

④おもちゃを使って一緒に遊ぼう!

 

まとめ

 いかがでしたか?

ネコを飼ったことがある方なら

「知ってるよ~!」という内容だったかと思いますが、

ワタシは「知らなかった~!!!」

と驚きの連発!

 

Are you a cat person?

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村