【子供への伝え方】カリスマ保育士てぃ先生のアドバイス 前編
こんにちは!トーフーです!
子育てで困ること、いろいろありますね。
「カリスマ保育士てぃ先生」の本を読んだので、
前編後編に分けてまとめました。
子どもに伝わるスゴ技
この本は、「はなまる学習会」の高濱正伸先生がすすめていたので、
読んでみました。
以下、覚書です。
おしたく
●靴置く場所にシールはる
●お片付けはバケツリレーで、責任感を持たせる。
●遊んでいるときは「楽しそうだね~!」と共感し、
「いつまでやる?」と聞いてみる
●ドラマスタイルで実況中継してみる。
「昔々、あるところに○○くんがいました。
○○君は、積み木で遊んでいました。すると・・・」
子どもは自分が登場人物として登場するので喜ぶ。
食事
●口を閉じないで食べる
「口閉じると、食べ物の音が聞こえるね。サクサク?カリカリ?」
鼻が詰まっている可能性もある。
朝起きない
●「○○くんが起きたらママ一緒に朝ごはん食べれるから嬉しいな!」
子どもは人を喜ばせるのが好きだから効果的。
●起きた時の楽しみを作る。
「ひとことお手紙」を寝る前に書き、「起きたら一緒に読もうね」という。
しつけ
●スマホはチケット制(1日一枚発行 一回15分有効など)
●食事中の姿勢が悪いときの声かけ(女の子に)
「プリンセス、食事のお味はいかが?✨」
●走り回る→「その場ジャンプ&駆け足ごっこ」
走り回るのは、やる遊びがないから、一緒にその場ジャンプゲームなどをする。
●子どもが嘘つく→「ふーん、そうなんだ?」など、
ばれてることを察する返答をすると効果抜群。→子どもは自分からやめる
●子どもが叱られない環境を作る(壊れやすいものを置かないなど)
伝え方
●子どもの背中に指を押して「何本の指で押しているでしょうか?」当てゲーム。
→どこでもいつでもできる上に、集中力も育つ。
●「電話ごっこ」→子どもはいっぱい話したがる。
●友達におもちゃを貸さない
「おもちゃどんなところが好き?」と聞く→
「きっとお友達も好きなんだね」
●挨拶しない→「先生に聞こえない小さい声でおはよって言ってみよう!」
というゲームにして楽しむ。
●子どもの「人に喜んでもらいたい」という気持ちをくみとる。
「ご飯出したいからテーブル片付けてくれると嬉しいな!」
●待ってて欲しい時、「楽しみだね〜♬」とワクワク感を共有する。
●大事なことを伝える時、「今からお話しするね」と言ってから。
❌伝えた後に「わかった?」と言っても子どもは理解できない。
●4歳までは視覚と同じくらい聴覚で反応判断している。
(子供は意外と見えていない)
「車くるよ、見て!」→「車の音聞こえない?」
まとめ
とりとめもなく箇条書きで書きました💦
現場で真剣に子どもと向き合ってきた先生の
具体的なアドバイスには頭が下がります。
まとめます。
ではまた☆
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