ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

中国人はなぜ英語が上手なのか?

こんにちは!トーフーです!

 

昨日は子連れで公園に行き、

砂場でたまたま一緒に遊び始めた女の子が

中国人でした。

 

その中国人ママと話して思ったことを書きます。

f:id:ilovetofu:20200704124411j:plain



 

 

中国人の子供が英語ができるワケ

中国人のVちゃんは、

日本の幼稚園に通う5歳の女の子。4年くらい前に来日し、

家ではパパママと中国語で話し、

幼稚園では日本語。日本人と全く変わらない日本語レベル。

毎週土曜日は9時~14時まで

インターナショナルスクールで英語漬け。

英語は好きみたいで、

公園で英語圏の子供たちと英語で話しながら遊んでいました。

 

中国の英語教育って?

中国人ママは深圳出身なので、

他の地域のことはわからないけれど、

中国の幼稚園では、月~金まで

毎日40分くらいの英語レッスンがあり、

小学校に上がるころには、大体英語を話せる

のだそうです。

 

ちなみに、その中国人ママの小4の息子さんは、

中国の幼稚園で英語教育を受けてから来日したので、

日本の英語教育はレベルが低いと感じたそうです。

 

小学校の英語クラスはもちろん、大手の英会話教室など

のレッスンもレベルが合わず、

今はオンラインで個人レッスンをしているのだとか。

 

中国人のママが見せている英語動画

Vちゃんが好きな英語動画を教えてもらいました。

Dora

これは私も個人的に好き!

毎回クイズに答えながらゴールを目指すので、

能動的に見れます。

 


Dora the Explorer Games to play Cartoon 💖 Dora and the Rainy Day Dora Buji In Tamil

 

Tom and Jerry

古いイメージがありましたが、

まだ人気なのでしょうか?


Tom & Jerry | Your Award Nominated Cartoons Guide | Classic Cartoon Compilation | WB Kids

 

日本に住む中国人ママ達について思うこと

昨今、中国はいろいろ言われていますが、

近所で会うチャイニーズママは、

マナーもあるし、いい人。

間違いなく富裕層だから、

教育も熱心だし、

なにより、みんな日本に来て数年らしいのに、

日本語が上手!!!

謙遜しているけど、

日本語を話そうとする努力すごいなぁ。

 

だから、子供は中国語、日本語両方を話すし、

英語教育もばっちりやってるから英語もイケる。

 

うちは子供に中国語をやらせる余裕はまだありませんが、

せめて英語は普通にやっておこうと思います。

 

 

 

 後日、この中国人ママの出身地、「深圳(シンセン)」

が、どれだけ発展しているかを知って

びっくりしました。

気になる方はこちらの動画おススメです↓


【 深圳視察記】まさに衝撃的!日本は完全に負けてる。世界トップのハイテク都市・深圳に行ったよ!|Vol.148

 

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村