ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

インターナショナルスクール 3歳児 4週間目 

こんにちは!トーフーです!

 

息子がインターナショナル幼稚園に通い始めて4週間

過ぎようとしています。

 

徐々に英語で言うことが増えてきました。

よく、「爆発的に」とか言いますが、

彼は日本語を話し始めたのも遅く、

そんなにドラマチックな成長ぶりではありませんでした。

 

英語も同じく、少しずつといった感じです。

 

f:id:ilovetofu:20200607125037j:plain

 

英語で言い始めたこと

What was the dog doing? と散歩中の犬のことを聞いたとき→

「Walking」と答えた

マスクを口元にせず、下げtあごにかけたい時→

「Down there」

行きたい方向を指さして 「Here!」

 

歌える歌

「Do you like broccori icecream?」

Yuckyっていう顔が面白いみたいです♬

この歌で、食べ物の名前を入れ替えて歌詞をアレンジしています。


Do You Like Broccoli Ice Cream? | Super Simple Songs

 

息子「Do you like tomato and yogurt???」

ママ「No I don't! Yucky!」

息子「きゃっはっは!!!」

 

みたいな感じで、歌いながらちょっと会話っぽくなりました(笑)! 

 

Rain Rain Go Away

今週は雨が多かったので、この歌もよく口ずさんでいました♪

母が「雨降りやだな」と言ったら歌い始め,

雨の日にダサい雨がっぱを着て、ママチャリをこぐ

みじめな瞬間が、ちょっとだけ楽しくなりました♬

 

♬「雨さん、降るなら他の日にしてよ。遊びたいから!」

という、子供の気持ちを代弁しているような歌です♪


Rain Rain Go Away (Indoors Version) | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs

 

Dowm By The Bay

これは私がよく歌っていたからでしょうか。

歌動画を見せたらすぐ「知ってる」みたいな感じで

一緒に歌いだしました♪


Down By The Bay | Kids Songs | Super Simple Songs

 

 まとめ

マイペースな息子で、

帰り道に

「幼稚園で何したの?」「誰と遊んだの?」

と聞いても、答えず、友達の名前1人も挙げてくれません。

先生と遊んでいるらしい・・・。、

 

私ももどかしいのですが、

彼なりのペースで、いろんなことを少しずつ言うようになってきました。

私も嬉しく、見守っていきたいと思います。

 

合わせてどうぞ☆彡

ilovetofu.hatenablog.com

 

 

ilovetofu.hatenablog.com

 

 

ilovetofu.hatenablog.com

 

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村