ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【中学受験の必読マンガ】「二月の勝者」って面白い!

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、今ハマっている漫画はありますか?

ワタシは「二月の勝者」を読み始めました。

 

子どもの中学受験を考えているママは、

ほぼ全員読んでいるマンガなのでは??

 

 中学受験を考えたら、まず読む漫画

 この漫画です↓

 

 内容

 中学受験塾を舞台に、

「中学受験は課金ゲーム」「生徒の親はATM」と言いのける

塾長と、子ども思いの新人講師のバトル。

 

子どもの気持ちやストレスもさながら、

親の心の揺れ動きの描かれ方は、

「中学受験どうしよっかな」とちょっと考えている

子どもをもつママの心を掴んで放しません。

 

f:id:ilovetofu:20201206093551j:image

f:id:ilovetofu:20201206093600j:image

「中受」の情報満載!

f:id:ilovetofu:20201202133539j:plain

人気の理由は、ストーリーの面白さはもちろんのこと、

「中受」という特殊な世界の情報の満載さ!

かかるお金や模試の種類、受験の変化など・・・。

 

作者の方が、あまりにも中学受験の内部情報に精通しているので、

塾講師経験者だと思ったのですが、全くの外部者。

そして、3年かけてリサーチしていたことにビックリ!!

 

もはや「中学受験のためのガイドブック」ですよ。

 

ワタシは、「高校受験でいいじゃん!」と思っているところがありますが、

そもそも国内で公立も含め、中高一貫校が増えている事情を

知りませんでした。

 

まとめ

この漫画の1巻の最初に

「中学受験の合格に必要なのは、父親の経済力と母親の狂気」

とあります。

 

我が家は、夫も私も公立中高上がりなので、

正直、東京の中学受験の意義がわかりません。

 

中学受験は、子どもがある程度成熟していないと

子どもにとって不幸になるともいわれていますし、

実際そうだと思うので、子どもの成長を見てから

受験するか決める予定です。

 

でも、このまま都内に住み、日本の教育情勢が大きく変わることがなければ、

おそらく中学受験する方向に進む可能性大です。

 

母親として、「狂気」とは言わないまでも、

相当の覚悟をしていかないと、親子ともども

押しつぶされるんだろうなぁと思いました。

 

 

 

中学受験をした方、お子さんに受験させた方、

この漫画をもし読まれてたら、ご感想聞かせてください☆

 

ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村