ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「引っ越しおめでとう!」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

3月はお引越しの季節。

出会いと別れ、新しい環境・・・。

 

「お引越しおめでとう!」って 

英語でなんというのでしょうか?

 

「引っ越し」に関する英語

 「引っ越す」=move です。

先日、近所のママ友が引っ越してしまいました。エーン!

 

引っ越しについて、こちらにもまとめています↓

 

www.ilovetofu.info

 

引っ越しおめでとう!

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

お別れは寂しくても、相手にとっては

新しい生活のスタートですから、気持ちをこめて、

 

Congratulations on your move!

引っ越しおめでとう!

 

「Congratulations」は、「Congrats(コングラッツ)」と訳しても

OK!

 

引っ越し祝い

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

引っ越し祝いのプレゼント=housewarming gift です。

 

「housewarming」=新築祝い なので、

「housewarming party」=新築祝いパーティ などもなども使います。

 

I'll give him a bottle of wine as a housewarming gift.

引っ越し祝いにワインをあげよう。

 

住めば都

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

 

日本語のニュアンスを表した英語のことわざって

なかなかないのです。

意味が近いのがコレ↓

 

Home is where you make it.

自分が上手くやれる場所が家だよ。

 

ことわざではないですが、こういう言い方はしっくりくるかな↓

 

You'll learn to love the new place.

だんだん新しい家が好きになるよ。

 

「learn to love」=(直訳)好きになることを学ぶ、ですが、

「だんだん好きになる」「そのうち好きになる」

という意味です。

 

まとめ

f:id:ilovetofu:20200802073401j:plain

いかがでしたか?

 

コロナで、この春の引っ越し難民は少ないそうですが、

それでも周りには

 

●子どもの教育のために引っ越す

●在宅になったので、故郷へ帰るOR田舎に移住する

 

など引っ越す人が多いです。

 

でも、都内の不動産が値上がりしているのは

なぜなのかよくわかりませんねぇ・・・。

 

ではまた☆

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村