ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「小雨」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

梅雨入りして、毎日雨ですね。

アジサイがすでに咲いています。

アジサイの色って、土で決まるって知っていました??

 

さて、「にわか雨」 「小雨」など、

英語でなんというのでしょうか?

 

「雨の種類」の英語

f:id:ilovetofu:20200710124338j:plain

 雨にもいろんな種類があります。

「しとしと」「ぽつぽつ」・・・。

英語でも使い分けています。

① 小雨

小雨、霧雨のように、細かい雨=「drizzle」

です。

日本語の「シトシト」降る感じです。

 

It's drizzling.

小雨が降っている。

 

It has started drizzling. We'd better run!

小雨が降ってきた!走った方がいいよ!

 

②にわか雨 

にわか雨=すぐ止むような雨は、

「shower」 です。

 

It's just a shower.

ただのにわか雨だね。

 

③どしゃ降り

激しい雨が降る=pour(ポー)

です。

 

pour =液体を注ぐ という意味と同じです。

 

It's pouring outside.

外はどしゃ降りだ。

 

ちなみに、「pour」を使ったことわざに、

 

When it rains, it pours.

雨が降るとなると,どしゃ降りだ。

 

があります。

日本語でいう「泣きっ面に蜂」で、悪いことが続くことを表しますが、

いいことが続くときにも使います。

 

まとめ

いかがでしたか?

天気の話はよく使えるので、

覚えておくと便利です♬

 

他のフレーズはコチラ↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

さて、アジサイの色は、

土壌が酸性かアルカリ性かで

決まるのだそうです。

 

面白いですね。 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村