ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「お気持ちだけで十分です」って英語で?☆親子英語☆

こんにちは!トーフーです!

バレンタインが近づいております。

「お気持ちだけで結構です。」って英語でなんというのでしょうか?

 

「お気持ちだけで十分」の英語 

f:id:ilovetofu:20210410063828j:plain

さ~、バレンタイン

ワタシはイベント嫌い💦なのですが、チョコは好き💛

www.ilovetofu.info

www.ilovetofu.info

 

さて、プレゼントをもらった時に”遠慮がちに”言う表現2つ紹介します。

①「気持ちだけで十分なのに~」

=「You shouldn't have.」

 

直訳すると”~すべきではなかった” ですが、ここでは

思いがけずプレゼントをもらった時などに使います。

”恐縮です”というニュアンスです。

 

A.I got you a little something.

ちょっとしたものだけどどうぞ。

 

B.Oh, you shouldn’t have.

え~、そんなお気遣いよかったのに。

 

②お気持ちだけで十分です。

=「Thant won't be necessary. I appreciate your thought, though.」

 

必要ない=""not necessary"

感謝する="appreciate"

ハッキリ「You didn't have to do this.」(必要なかったよ)というのも全く失礼ではなく、最後に”I appreciat your thought,”で感謝の気持ちが伝わります。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は「お気持ちだけで十分です」の表現2つ

①You shouldn't have.

②I appreciate your thought, though.

を紹介しました。

 

よーするに、

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

大事なのは気持ちですよね!!

=「It's the thought that counts.」

 

count=価値がある

 

話はバレンタインへ。

息子(5)を持つ母親として、この先何年もバレンタインのたびに息子がどれだけ女子にモテているのか気になるんだろうなぁ、と、ちょっとドヨンとしています。

(男の子のママってみんなそうなの?あまり聞けないわ。。)

 

息子の周りは、運動神経がいいイケメンハーフとか、ザ・モテるって感じの子が多いのよ💦

頑張れ息子よ。男は顔と運動神経じゃないよ!

大事なのは優しさや共感力、ユーモアのセンスとかよ!!

 

ではまた☆

 

www.ilovetofu.info

 

www.ilovetofu.info

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村