ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「席をひとつ空けて座って」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!コロナで外出するときのよく聞く

「席をひとつ空けて」って

英語でなんというのでしょうか?

 

「席をひとつ空ける」の英語 

みなさん、コロナ渦で気をつけていることは何ですか?

大声を出さないとか?

 

www.ilovetofu.info

 

f:id:ilovetofu:20210111072739j:plain

 今日は「席をひとつ空けて座る」表現を3つ紹介します☆

①leave a space

”席をひとつ空ける”=「leave a space」です。

 

Leave a space between you and the person next to you.

隣の人との間に席をひとつ空けてください。

 

「leave one open seat」でも同じ意味です。

 

②sit in every other seat

"一つおきに"=「every other」です。

 

Please sit in every other seat.

ひとつおきの席に座ってね。

 

③sit one seat apart from each other

”1席ずつ空けて座る”=「sit one seat apart from each other」

 

We sat one seat apart from each other to keep a distance.

距離をとるために1席ずつ空けて座った。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は「1席ずつ空けて座る」

①leave a space 

②sit in every other seat

③sit one seat apart from each other

を紹介しました。

 

そういえば、東京の電車はもはやギュウギュウで、だれも一つおきに座ってませんね。

www.ilovetofu.info

 

一方、イベントなどの会場では、ソーシャルディスタンスを考えたいろんな

工夫がされてます。

 

こないだは、一列おき=「every other row」でした。

We sat in ever other row of seats.

 

最悪だと思ったのは、某水族館のイルカショー会場。

 

ステージに近い3列くらいだけにお客さんをぎゅうぎゅうに入れて、

その後ろ(20列くらい?)を封鎖。

そして、その後ろの立見席にお客さんが集まる状態で、

”2つの密な観客席をつくっている”としか思えないコロナ対策でした。

 

コロナ対策をしつつ外出を楽しみたいですね。

 

 

ではまた☆

 

 

www.ilovetofu.info

 

www.ilovetofu.info

 

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村