ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】日本版ハロウィーン?「お盆」て英語で?

こんにちは!トーフーです!

もうすぐお盆休みですね。

 

「お盆」って英語でなんというのでしょうか?

 

「お盆」の英語

f:id:ilovetofu:20210323065321j:plain

 日本語でもお盆の説明って難しいですよね。

飾りの意味とかよくわかんない。

 

英語の表現と一緒に紹介します☆

 

①お盆とは?

お盆は、祖先の霊がこの世に戻ってくるとされる期間のこと。

8/13に迎え火で先祖の霊をお迎えし、

8/16に送り火でお墓へ送ります。

(日本各地で時期が違うようです。)

 

ハロウィンも、死者の霊が家族に会いに来るという点で共通していますね。

(ただし、ハロウィンは悪霊も一緒に来てしまうので、子供たちが仮装して脅かすのだとか!)

www.ilovetofu.info

 

 

日本のお盆は英語で そのまま”Obon”

 

Obon is a holiday when people gather with their family and welcome their ancestor’sspirits.

お盆は日本人が家族で集まり先祖の霊を迎える期間だよ。

 

ancestor=先祖

spirit=霊、魂

②お墓参り

 お墓参り=”visit ○○'s grave” です。

 

I'm going to visit my family's grave.

家族のお墓参りをします。

 

③迎え火・送り火

火をともす=”light” を使ってこんなふうに説明できますよ。

ただし最近は提灯=”lantern”をつけるだけのところも多いのかな。

 

We light fires to welcome the sprits of our ancestors on 13th of August.

13日に迎え火を焚いて先祖の霊を招きます。

 

We light fires again to send the spirits back on the 16th.

16日に送り火を焚いて霊を送ります。

 

 

お盆の飾りの意味 

スーパーでもお盆の飾りが売られていますが、何の意味があるのでしょうか?

 

●ほおずき=霊が提灯の灯を頼りに帰ってくるのでほおずきを提灯に見立てる

●精霊馬(しょうりょううま)=茄子とキュウリに割りばしなどで4本足を差し込み作った牛馬。キュウリは先祖に早く帰ってきてもらうための速い乗りもので、ナスは先祖にゆっくり帰ってもらう遅い乗り物だそう。

 

まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①お盆とは?

②お墓参り

③迎え火送り火

④お盆の飾りの意味

などお盆について紹介しました。

 

書いていて、子供の頃祖父母と過ごしたお盆を思い出しました。

夜、にぎやかなお寺にみんなで行くのは楽しかったな~♬

ハロウィン好きな子どもならお盆も楽しめるはず。

www.ilovetofu.inf

 ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村