ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【京都人は方向感覚がある?】「~の北にある」って英語で?

こんにちは!トーフーです!

みなさん、夏休みはどこかお出かけしますか?

うちは地図を眺めながら「行きたいな~」とエア旅行♬

 

「日本は中国の東にある」って

英語でなんというのでしょうか?

 

方角の英語 

f:id:ilovetofu:20200821155356j:plain

みなさんは、道案内で”東西南北”を使いますか?

東京のワタシは「右に曲がって1分進んで・・・」と説明しますが、

京都の人だと「信号をに進むと側に・・・」と東西南北で説明するのだとか!!

(ホンマどす??)

 

理由として、

町が碁盤の目になっているから、

道の名前で方角がわかるから、

東西南北がわかりやすいらしいですね。

 

京都、素敵だな~✨

www.ilovetofu.info

 

では、東西南北で方角を説明してみましょう☆

①~の東部にある

”(ある敷地内の)~の方角にある”=「in the 方角 of~」 です。

 

Tokyo is in the east of Japan.

東京は日本の東にあるよ。

 

”~の東部になる”=「in the east of~」

です。

 

②~の東にある

①ではある敷地内の東にある、という説明でした。

では、敷地の外の東にある、という言い方は?

”in the”を省きます。

 

Japan is east of China.

日本は中国の東にあります。

 

Saitama is north of Tokyo.

埼玉は東京の北にあります。

 

③方向音痴

方向音痴とはまさに私のこと😢

 

I'm bad with direcion. (bad at ではないことに注意!)

I have poor sense of direction.

と言います。

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①~の東部に=in the east of ~

②~の東に=east of~

③方向音痴=bad with direction

を紹介しました。

慣れないと、位置関係が混乱するかな??

 

京都で、東西南北を使い倒して説明してみたいです。

 ではまた☆

www.ilovetofu.info

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村