ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「永久歯が生えてくる」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

みなさん、歯のメンテナンスしていますか?

 

「乳歯」「歯が抜ける」って

英語でなんというのでしょうか?

 

歯の英語 

f:id:ilovetofu:20200214055803j:plain

4歳息子は、クラスメートが乳歯が抜けたことをきっかけに

歯に興味深々。サメは一生に6回も歯が生え変わるとか、イルカは120本くらい歯があるとか、だんだん歯に詳しくなっています。

 

歯は大事! 

乳歯・永久歯・親知らず・歯茎

よく使う歯を英語で紹介します。

乳歯=「baby tooth」

永久歯=「adult tooth」

親知らず=「wisdom tooth」 

withdomは”知恵”です。子供が物事の分別がつく時期に生えてくる歯という由来。

歯茎=「gum」

 

ちなみに歯は 

単数=tooth/  複数=teeth 

ですね。

 

歯がぐらぐらする

ぐらぐらする=「wobbly(ウォブリー)」です。

 

My front tooth has been wobbly.

前歯がぐらぐらしているよ。

 

I've got a wobbly tooth.

ぐらぐらしている歯があるんだ。

 

歯が抜ける

2通り紹介します。

①「fall out」

His tooth fell out yesterday,

昨日、彼の歯が抜けたの。

 

Your baby tooth will fall out and your adult tooth will grow in their place.

乳歯が抜けて永久歯が生えてくるんだよ。

②「lose」

日本語に訳すと”失う”ですが、歯が自然に抜けることです。

I lost my tooth when eating.

食べているときに歯が抜けたよ。

 

 

乳歯が抜けた時の習慣

日本だと乳歯が抜けたら屋根に投げる?とかありますが、

この絵本↓を読むと、世界でいろんな習慣があって面白かったです。

”土に埋める” とか ”ペンダントにする” とか・・・。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①baby tooth/adult tooth

②wobbly tooth

③baby teeth fell out.

 

などを紹介しました。

 

ちなみにうちの子は歯医者さんも嫌がらず、

病院も大丈夫なので助かります。

痛い辛い治療をしないですむ健康体に心から感謝!!

 

www.ilovetofu.info

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村