ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「歯並びが悪い」「矯正」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

みなさんはちゃんと歯医者さん歯のメンテナンスをしていますか?

 

「歯並びが悪い」「矯正する」って

英語でなんというのでしょうか?

 

歯の英語② 

f:id:ilovetofu:20210410063828j:plain

前回は”歯が抜ける”などの英語フレーズをまとめました↓

www.ilovetofu.info

 さて、今日は歯並びや矯正の表現です。

 

歯並びが良い・悪い

歯並びは大事ですよね。

見た目もそうですが、虫歯の原因にもなります。

 

歯並びがいい=straight.

歯並びが悪い、ゆがんでいる=crooked(クルキッド)

 

といいます。

 

Her teeth are straight.

彼女は歯並びがいいね。

 

His teeth are crooked.

彼の歯並びは悪い。

 

crooked(クルキッド)の発音に注意!!

crooked =ゆがんだという意味なので、ネクタイがゆがんでいるときにも

Your tie is crooked. などと使えます。

矯正する

北米だと歯の矯正はすごく重要視されていて、こどもは矯正器具(braces)をつけていることが多いです。絵本を読んでいても、矯正している子どもが出てくるほど!

矯正は歯医者さん(dentist)ではなく、

歯科矯正医(orthodontist オーソドンティスト)の専門です。

 

He's wearing braces.

彼は歯の矯正をしているよ。

 

 

I need to get my teeth straightened.

歯の矯正をしなくちゃ。

 

”矯正する(真っすぐにする)”=streigthen

です。

 

He needs to go see the orthodontist.

矯正歯科に行かなくちゃ。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①歯並びのいい悪い=straight/crooked

②矯正=straigheten/braces/orthodontist

 

について紹介しました☆

 

ちなみに、美男のイメージがある歴史上の人物、源義経が、

本当は出っ歯でそんなにカッコよくなかったようです・・・。なんかショック💦

(けっこう日本史好き♬)

 

 出っ歯=buckteeth 

 

 

敵の平家側から書かれているから義経が不細工に見えたんじゃないかな~と思ったりするのですが・・・。

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村