ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【賢い子に育てたい】新聞を子育てに活用するには?「佐藤ママ」オンラインセミナー後編

こんにちは!トーフーです!

 

昨日の前編の続き・・・

「佐藤ママ」のオンラインセミナーに参加し、

どのように賢い子に育てるか・・・!?

 

「佐藤ママ」に学ぶ賢い子を育てる方法

 大学入学共通テストが変化し、

どの教科も文章量が増えた→読解力が求められる

という印象です。

 

読解といえば新聞!(朝日新聞主催のセミナーだからね💦)

佐藤ママは、どう新聞を子育てに活用させたのか、

以下覚書です。

 

新聞を小さな子供と”遊ぶ”

f:id:ilovetofu:20201019122652j:plain

気楽に!

1日15分

真ん中のページから

 

真ん中には料理レシピがあるので、

鶏もも肉と胸肉の違いや、野菜の産地など、話を膨らませたり。

大さじ小さじって、実際どれくらいかな?

 

新聞の遊び方

 低学年くらいまでなら、「ひらがな探し」「カラー写真探し」

中学年くらいで、一緒に「投書」の意見を読んでみる。

 

子どもがおしゃべりしていたら「面白いね~」とうなずいて聞く。

 

漢字を新聞から覚える(一日1個)

新聞で、子供の間違えやすい漢字を赤丸する。(例:‘重複‘)

`重複`と赤くデカデカ新聞に書いて、破りとり(キレイに切らないのがポイント)

冷蔵庫に貼っておく。

子どもは開けるたびに見て覚えちゃう♪

 

時事ネタ

新聞とリアル社会が繋がっていることを実感させる。

例:コラムの新商品の記事をチェック!

「新商品」のシュークリームの現物を買ってきて食べて楽しむ♬

世の中で流行っていることを試すのも大事。

タピオカが入試で出るくらいですから。

 

読解力を鍛える

文章を頭の中で映像化できるかがポイント。

交通事故の記事で、「青信号になったとたんに車が・・・」

と一緒に読んで理解できるようになっていく。

 

どの新聞を読むか

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

注意するのは、子ども用新聞はせいぜい小2までとのこと。

ちゃんと大人と同じ文章を読めるようにならないと

成熟しません。

 

そのうえで、

朝日新聞は、大学入試に出題する割合が高い。(5割くらい)

入試と相性がいいのかも?

朝日新聞を取ろうと本気で思い始めました(笑)

流されやす~い!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 

佐藤ママの本は何冊か読みましたが、

ご本人のセミナーは(オンラインですが)

初めて。

 

子ども4人東大理Ⅲのママっていうドカーンとしたインパクトとは逆に、

チャーミングで楽しい方で、親近感がわきました。

 

よろしければ「佐藤ママ」の本の記事はコチラにありますのでどうぞ↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村