ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「cold」以外に寒いって英語で言える?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

寒い寒い寒い~ですね!!!

東京の私が寒くてこれくらいの寒さで凍えていたら、

北海道の方にはちゃんちゃらおかしいのでしょうか・・・。

 

さて、cold以外に、「めっちゃくちゃ寒い!」を

英語でなんというのでしょうか?

 

寒さレベルの違いを英語で表す

だいたい、この3パターンで冬の寒さの

表現はできると思います。

基本の寒さ表現3パターン

①It's chilly.

(肌寒い)

②It's so cold!

(寒い!)

③It's freezing!

(凍えそう!)

「freeze(フリーズ)」=凍える ですから、

超寒い時に使います。

 

ちなみに、ジョークが寒い時は、

「It's cheesy(チーズィ)」です。

 

cheesy=安っぽい、下等な、下品な です。

チーズ美味しいのにな~。

 

英語で寒い表現を増やしてみる

f:id:ilovetofu:20201227062103p:plain

上の表現以外で、もっと寒さを伝えたい時、

こんな言い方もあります♬

①「nippy(ニッピー)」= 身を切る、凍てつく寒さ

 

「nip(ニップ)」は「噛む」という意味なので、

噛みつくような寒さ。

cold より寒い感じです。

 

It's nippy out there today.

(外は身を切る寒さだよ!)

 

②「frosty(フロスティ)」=霜が降りる寒さ

「frost(フロスト)」が霜なので、

霜が降りるような氷点下の寒さを表します。

 

It's a  frosty morning.

(霜が降りている朝だよ~)

 

Roads are frosty.

(道路が霜が降りてツルツルしている)

 

 

まとめ

いかがでしたか?

他にも、寒い日の天気の話題に、コレも使えると思います↓

 

www.ilovetofu.info

 

 

www.ilovetofu.info

 

いつも「It's very cold!」連発しているだけだった方、

ぜひ、「nippy」「frosty」あたりを

使ってみてくださいネ☆

 

ではまた☆

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村