ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「値上げ」「物価高い」って英語で?☆安いニッポン?

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、買い物していて

「値上げしている!」って感じます?

 

「値上げしたな!」って 

英語でなんというのでしょうか?

 

「物価上昇」の英語

 

f:id:ilovetofu:20200910160925j:plain

 なんだか最近、モノの値段がじわじわ上がっている気がしませんか?

 

コロナのせいだとは思っていたのですが、

コロナのために、海上運賃が史上最高に跳ね上がっているので、

これからもっと高くなるかもしれないそうですよ・・・。

 

Surge in Shipping Costs Could Cause Price Hikes For Goods | Time

 

では、お財布にやさしくない

「モノの値段が高い」の表現を紹介します。

 

”物価”を英語で?

"物価"の話をするとき、「pricesが便利。

複数形のSをつけるのは、いろんなものの値段を含んで”物価”

と言っているからです。

 

物価が”高い/安い”は「high/low」を使います。

 

Prices in London is very high.

ロンドンの物価って高いよね。

 

Prices are low in Thailand.

タイの物価は安い。

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

他にも、「things are expensive/cheap」も

よく使います。

こちらは”高い/安い”=「expensive/cheap」

なので要注意です!

 

”値上がりしている”

さきほどの「price」が上がったとか、上がっているとか

言いたい時、

 

increase/go up/rise 

などを使います。

 

The prices are increasing!

値上がりしてきている。

 

The prices are going up every year!

毎年値上がりしてるよね。

 

The prces have risen sharply.

急激に値上げしたよね。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今日は、物価高について

 

①prices are high

②prices are increasing

 

などの表現を紹介しました。

 

個人的に、最近の百均は、

気のせいか200円や300円の商品が増えている気がします💦

 

でも、この本を読むと、

百均アイテムや牛丼を安く食べられるのを

喜んでいる場合じゃない危機感もわいてきます。

 

とはいえ、お買い物はお得にしたいですけどね💛

節約派はこちら↓

 

www.ilovetofu.info


 

 ではまた☆

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村