ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「大掃除」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、大掃除してますか?

うちは常にきれいなので、必要なしで~す!

・・・と言ってみたい💦

 

さて、「大掃除する」って

英語でなんというのでしょうか?

 

「大掃除」の英語

「大掃除」ってそもそも何?いつやるの?

大掃除は日本独特の伝統ですよね。

大掃除は、もともと「煤払い(すすばらい)」をして

神様をお迎えするという宗教儀式的だったそうです。

そして、12月13日(正月事始め)に行うものだったとか!!

すでに終わってなきゃいけないのか~😨

 

英語で「大掃除」はspring??

f:id:ilovetofu:20201226064842j:plain

そんなわけで、英語圏には、年末に大掃除する習慣がないです。

じゃあ、家全体を徹底的に掃除をするって英語でなんというのでしょう?

 

アメリカでは、春の雪解けのころに家全体をきれいにする習慣から

大掃除=「spring clean」

といいます。

春に限らず、どの季節でも使えますよ♪

 

Let's spring clean our house!

大掃除しよう~!

 

We spring cleaned our house yesterday.

昨日大掃除したよ。

 

We want to welcome the new year in a clean house.

キレイな家で新年を迎えたいね!

 

インターに「掃除」の時間がない!

「大掃除」から離れて、日々の掃除の話になります。

 

本の学校は「掃除の時間」って

ありますよね。

自分たちの使う教室をきれいにするって、

大事なことだと思います。

 

しかし!

息子が通うインターナショナル幼稚園の系列の学校に

「掃除」の時間はありません。

スクールが掃除をカリキュラムに取り入れようとしても、

欧米人の保護者から

「なんで?」

とか、

「cleaners(掃除屋さん)の仕事を奪ってはいけない!」

という声もあったのだとか・・・。

 

カルチャーギャップですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

Spring cleanしたくなってきましたか?

ワタシはフツーの掃除はキライじゃないんですけど、

大掃除となると腰が重いです💦

 

日頃からきれいに片づけておく英語フレーズは

コチラ↓

 

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村