ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【賢い子に育てたい】「夏休みの過ごし方」と大学入学共通テストの変更点☆「佐藤ママ」に学ぶ

こんにちは!トーフーです!

 

もうすぐ夏休み。みなさん子供の頃、どう過ごしていましたか?

 

”夏休みの過ごし方”をテーマにした「佐藤ママ」の

オンラインセミナーに参加したのでまとめました。

 

 「佐藤ママ」から学ぶ子供を賢く育てる夏休み

 

f:id:ilovetofu:20200817113620j:plain

「佐藤ママ」は、子ども4人を東大医学部に入れたスーパーママ。

その佐藤ママの オンラインセミナーの内容の覚書です。

 

気持ちのよい夏休みの始め方

「通知表を見て怒らない」

子どもの通知表を見た後のセリフを

あらかじめ決めておき、練習しておく。

親は感情的になる生き物なので、

感情的になりそうなシチュエーションで

子どもを傷つけることを言いそうなときは

前もってかける言葉を考えておく。

佐藤ママは「おつかれさま」のひと言だけ!

 

 学校の宿題

学校の宿題は7月中に終える。

全部宿題を出させ、親も面白がる。

「やることをサッサと済ませるとスッキリするよ~!」

 

段取りが大事

2か月単位でスケジュールを把握(カレンダー2か月分貼っておく)

計画立てるのはまず1週間分から→やってみて微調整する

朝起きて「今日は何しようかな~?」は✖!

 

夏休みの学習

①親子で話す

母親が言ったことは子どもの頭に入るので、

いろんな会話をする。

 

②ホンモノを見せる・季節のもの大事 

ミョウガアサガオなど。

小説に出てくるので、読解力につながる。

 

③冷蔵庫に覚えさせたいものを貼る

ドアの開閉のたびに目に入る。

お茶目なマグネットつけておくと目に入りやすい(笑)

 

④入試で出る環境問題などは親子でチェック

新聞は一日15分読む

www.ilovetofu.info

大学入学共通テストの変更点

2021年に大学入学共通テストになり、

大きく変わった点は以前まとめました↓

 

www.ilovetofu.info

 

たとえば、 

①読解量が大幅に増え

英語は

センター試験・・・約4000語

大学入学共通テスト・・・約5000語

と、1000語も増加!!!

 

②各教科とも、実生活に結び付いた設定になっている。

例)数学

二次関数を用いて陸上でタイムを良くするストライドとピッチを

考えよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

佐藤ママのようにはなかなか子供に向き合えませんが、

参考にして、適度に日焼けして元気に2学期を迎えるのが

大事だと思います♬

 

ちなみに私は佐藤ママの本をいろいろ読んでいるので

まとめています↓ 

www.ilovetofu.info

www.ilovetofu.info

 

Stay cool!

ではまた☆

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村