ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「感謝している」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

普段の生活に感謝することは多いものです。

「ありがたいと思う」って英語でなんというのでしょうか?

 

「ありがたい」の英語 

f:id:ilovetofu:20200806140836j:plain 

英語で「ありがとう」(Thank you)は言えるんだけど、「ありがたく思う」って???

では3つ紹介します☆

①thankful

形容詞「thankful 」=感謝している です。

 

I'm thankful that my family is healthy.

家族が健康でありがたい。

 

I'm thankful for what I have in my life.

今あるものに感謝している。

②grateful

形容詞「grateful」=感謝している。恩を感じる です。

 

I'm grateful for your help.

あなたの助けに感謝してるよ。

 

I'm grateful for the small things in my life.

日常の小さなことにも感謝している。

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

「thankful」「grateful」はほとんど同じ意味で入れ替えOKですが、

あえて違いを説明するなら、

●thankful・・・恵まれた環境や幸運に感謝している

●grateful・・・人から受けた恩恵に感謝している

です。

 

③appreciate

動詞「appreciate」=感謝する (thank のフォーマルな感じ) です。

 

I appreciate your thoughtful letter.

お気遣いのお手紙、感謝しています。

 

We sincerely appreciate your cooperation.

ご協力に心から感謝しています。

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は「感謝している」

①thankful

②grateful

③appreciate

を紹介しました。

 

 

実は、友達の1歳の子どもが突如入院し、脊髄の炎症のために

今後何年か歩くことができない状態になりました。

母である私の友人は、入院の付き添いや心労でげっそり痩せてしまっています。

 

そんな彼女が言った言葉、

「小児科病棟には、がんなどの大病を患っている小さな子供がたくさんいるの。

健康で普通の生活って、当たり前じゃないんだって気づかされた。」

 

We tend to take ordinary life for granted.

ふつうの生活を当たり前だと思いがち。

 

But we should be thankful for our health.

でも、健康に感謝しなくちゃね。

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村