ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「ひとり〇個ずつね!」って英語で?☆英語で算数の勉強に☆

こんにちは!トーフーです!

 

みなさん、お土産のお菓子をもらって、みんなで分けること

ありませんか?

 

「ひとり〇個ずつね!」って

英語でなんというのでしょうか?

 

 シェアの英語フレーズ

 お菓子をみんなで仲良く分けて食べるって、

兄弟や友達の間でよく使うフレーズですよね。

 

ちなみに、お菓子はsweets?

その記事はこちら↓

 

www.ilovetofu.info

 「1人〇個ずつ取る」の英語

f:id:ilovetofu:20201222065933j:plain

 「1人〇個ずつ」= ~ per person という表現がありますが、

堅いですよね。

日常生活では、

「~ each」 を使います。

 

Take one each.

1人ひとつずつね!

 

Take two each.

1人二つずつね!

 

うちは、子供が小さくて二人でちゃんとシェアできないので😢、

ワタシが

 

One for you. One for you.

はい、あなたに1つ。 あなたにも1つ。

 

と手渡しています。

 

おススメ英語絵本

「1人〇個ずつ分ける」っていう算数の割り算の概念

英語で勉強できそうな絵本を見つけました! 

The Doorbell Rang

The Doorbell Rang

  • 作者:Hutchins, Pat
  • 発売日: 1989/10/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

I've made some cookies. Share them between  yourselves.

クッキーを焼いたよ。二人で分けてね。

 

That's six each.

1人6枚ずつだね。

 

そこへ友達がきたので、分け前は減ります。

 

That's three each.

1人3枚ずつだね。

 

・・・どんどん友達が来て、分け前は減り、

最後は・・・。

 

というお話。

 ぜひおためしください♬

 

まとめ

いかがでしたか?

「食べ物を平等にわける」って、人間として大事な

能力ですよね。

 

・・・と壮大な話になりそうなので(笑)、この辺で。

ではまた☆

 

www.ilovetofu.info

 

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村