ママは朝型ブロガー バイリンガル教育101

東京でバイリンガル育児をするアラフォーママ。英会話で役立つフレーズや子育てについて情報発信中☆

【初心者向け】「雷が落ちた!」って英語で?☆親子英語フレーズ☆

こんにちは!トーフーです!

夏は雷雨が多いですね。

 

「雷(かみなり)」って 

英語でなんというのでしょうか?

 

雷の英語 

f:id:ilovetofu:20200907145552j:plain

大人でも雷のピカっゴロゴロは怖いですよね~。

www.ilovetofu.info

 

①雷はthunder?lightening?

日本語ではピカっという光もゴロゴロという音もという一単語で表しますが、

英語では、雷を光と音に分けます

 

①lightning=ピカ!という光、稲妻

②thunder=ゴロゴロという音、雷鳴

 

Did you see the lightning? It was huge!

今の稲妻見た?でかかったよね!

 

The thunder woke me up.

雷の音で目が覚めた。

 

f:id:ilovetofu:20201003071137p:plain

光のスピードは音より早いので、lightning が見えて、そのあとにthunder が聞こえますね。

 

②雷が落ちる

雷が落ちる=「lightning hit/strike」 です。

 

Lightning hit the trees.

雷が木に落ちたよ。

 

The trees were struck by lightning.

木に雷が落ちたよ。

 

ここで注意するのは、”thunder”は音だけ!

なので、”Thunder strikes trees” とは言いません。

 

③雷が鳴る

雷が鳴る=「It thunders」 です。

天気の話は”it”ですよね。 It rains. などと同じです。

 

It thundered just now!

今、雷が鳴った!

 まとめ

 いかがでしたか?

今日は

①lightning 

②thunder

を紹介しました。

 

ちなみに、雷雨のように雷をともなう雨=「thunderstorm」です。

最近多いですよね。

 

みなさんは雷の時、おへそを隠していますか。

ワタシはこういう非科学的なことを子供に言うのは大変抵抗があるのですが、

調べてみたら、”

おへそを隠そうとすると体をまるめ低くすることで、

高いところに落ちる雷を避ける効果”

もあるかもしれないとか!!

 

よくわかりませんが、「雷におへそ取られちゃうよ!」というと、

息子はちゃんとシャツをズボンに瞬時に入れる効果があるので

つい言ってしまいます・・・💦

 

他にも悪天候についての表現はコチラ↓

 

www.ilovetofu.info

 

www.ilovetofu.info

 

ではまた☆

 

インスタグラムもぜひ☆

「おうち英語」で英語絵本を読ませたい!

インターナショナルスクールや大手英会話教室では

どんな英語絵本が使われているの?

興味のある方はぜひのぞいてみてください☆

https://www.instagram.com/p/CGdxh9kBY83/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

ポチっとしていただけると人気ランキングが見られます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村